長く付き合っても、絶対に結婚できない不倫カップルの特徴とは?

不倫相手との恋愛成就、つまり最終的に結婚を目指す恋人たちは多くいますが、実際に結婚にまで至る不倫カップルはそれほど多くはありません。

二人の仲は良好で、ラブラブに付き合えているのに、なぜかいつまで経っても結婚出来ないことがあるのです。
交際期間も長くなって、これ以上関係が発展することはないはずなのに、どうして「結婚」にだけ手が届かないのか不思議に感じるでしょう。

いつまでも結婚出来ない不倫カップル達の特徴と、結婚に向けて進みだすための方法をお教え致します。

ケンカが多い

「恋人とよくケンカするけど、でもすぐに仲直り出来るよ」というカップルは、恋人として付き合うのは良くても、「結婚相手」として相応しいのかどうかを疑問に感じてしまいます。
長く付き合い続けていると、相手がどんなことで怒るのか、どうすれば許してもらえるのかがよく分かるようになっているはずです。

それなのに頻繁にケンカをするというのは、相手に対する気遣いが出来ていない証拠!
ケンカを事前に回避する方法を知っているはずなのに、相手の気持ちや都合を無視して我儘を押し通そうとするから、ケンカになってしまうのです。

そういう、「気遣いの無さ」が相手に見抜かれてしまって、プロポーズをしてもらえないというわけです。
「ケンカするほど仲が良い」とは言いますが、本当に相手のことを大切に思うのであれば、ケンカする前に話し合いで解決するように心掛けましょう。

恋人に秘密にしていることがある

例えば、辛い過去の恋愛や、恋人に打ち明けていない借金や、自分が抱えているトラブルなど、恋人に秘密にしていることがありませんか?

全ての秘密を打ち明ける必要はありませんが、「結婚前に、相手に伝えておいた方が良いかもしれない」と自分でも分かっていることを秘密にし続けていると、相手への後ろめたさが大きくて、結婚を躊躇してしまいます。

お互いに結婚を意識し合うほど親密な仲であれば、あなたの秘密やトラブルも、恋人はきっと受け入れてくれるはずです。
タイミングを見て、上手に伝えましょう。

共通の趣味がない

恋人と、共通の趣味を持っていますか?
「好みが合わないなあ」と思う相手と一生付き合うのは辛いことです。

カップル達が結婚を決意するタイミングは、「もっと相手と一緒に居たい」と感じた瞬間です。
それは特に、同じ趣味を楽しんでいる時に感じることが多いでしょう。

映画鑑賞や、スポーツ観戦、アウトドア、美味しいお店巡りなんかでも良いでしょう。

「この趣味を、一生一緒に楽しみたい」と思うことが出来れば、自然と結婚したいという気持ちが湧いてくるはずです。

食べ物の好みが合わない

男女が一緒に生活する上で重要なのは、やはり「食の好み」です。
毎日同じものを一緒に食べるのですから、食の好みが合わないのは大きなストレスになってしまいます。

不倫相手の恋人とは食の好みが合わないけれど、今の妻が作る料理は本当に美味しくて、家で食事をするのを毎日楽しみにしている、なんて既婚男性は、離婚に消極的になってしまうのは当たり前です。

苦手な食べ物を無理やり好きになる必要はありませんが、恋人と共通して「美味しい」と感じる食べ物を探してみましょう。

お金のトラブルがある、貯金を作れない

お金のトラブルを抱えていると、やはり離婚、結婚を現実的に考えることは出来ません。
離婚の際に不倫がバレて慰謝料を請求されるかもしれませんし、家を出て新しい生活を始める為にはまとまったお金が必要です。

なかなか結婚に向けての話が進まない時、あなたに借金が無くても、実は恋人の方がお金のトラブルに巻き込まれているのかも?

お金で困っていることがないかどうか、相手にさり気なく聞いてみて下さいね。

子供が嫌い、もしくは苦手

「大好きな恋人の子供が欲しいから、結婚したい」と考える不倫カップル達は多いはずです。

ただお付き合いをするだけなら、結婚をしなくても続けていけますが、「相手と子供を作りたい」と思うのであれば、やはり結婚したくなります。
逆に言えば、「子供が嫌いで、作りたくない」と思っている人は、結婚する必要性を感じられません。

「子供が苦手」と思っているカップルは、子供なしで、どんな家庭を作りたいのか具体的にイメージしてみることで、結婚願望が湧いてくるかもしれません。

半同棲状態になっている

夫婦関係は冷え切っており家庭内別居状態、週末はいつも恋人の家に入り浸って、半同棲のような生活をしている、というカップルは、「後は離婚を成立させて、結婚するだけ」という今の状況に甘えてしまって、具体的な行動に移せません。

恋人との半同棲生活が楽で、十分に満足出来ているので、面倒な話し合いや手続きを経てまで離婚する必要がないと思ってしまうんです。

相手に離婚を成立させてもらう為に、思い切って半同棲生活を解消してみてはいかがでしょうか。

手続きを面倒くさがる

パートナーとの「離婚」自体は、離婚届けさえ提出すれば完了することではありますが、それ以外の面倒な手続きが意外に多いものです。

両親や周囲にどうやって説明するのか、財産分与、今住んでいる家の片づけや、新しい住居の準備、名字や住所変更の手続きなどなど、今の生活を終えて新しい暮らしを始める為の準備は大変です。

それらが面倒で、離婚・結婚をいつまでも先送りにしてしまっているのかも。
「手伝えることは手伝うから、一つずつクリアしていこうよ」と、少しずつでも良いので離婚成立に向けて近づくよう、励ましてあげましょう。

交際期間が長すぎてすでに家族のような関係になっている

不倫恋愛という難しい恋愛を長年続けられるのは、2人の相性がとても良い証拠です。
一緒に居て居心地が良く、恋人のことを本当に信頼出来る相手だと感じているのでしょう。

しかし、交際期間が2年以上になると、すでに「家族」のような存在になってしまい、面倒な手続きを経てまで離婚しなくても、このままで良いのでは?と思ってしまうのです。

2人の関係に刺激を与え、改めて「結婚」に向けて行動するモチベーションを取り戻す為に、恋人と距離をとってみましょう。
一旦関係をリセットするくらいのつもりで、冷却期間をおいて下さい。

大事な恋人を失うかもしれないという危機を感じることで、「やっぱり結婚したい!」と強い気持ちを持てるはずです。

浮気性で、他に気になる人がいる

「結婚」そのものに魅力を感じておらず、もっと恋愛を楽しみたい!と思っているパターンもあります。
不倫恋愛がとても楽しいので、「他の恋もしてみたい」「あの子とも付き合ってみたい」と、気持ちがフラフラしてしまうのです。

これは特に、新婚の既婚者に多い傾向です。
結婚を早まったと感じているので、またすぐに恋人と結婚しようとは考えていません。

もうしばらく、結婚生活と不倫恋愛を経験させ、恋愛に満足したころに結婚について改めて話し合ってみましょう。

環境が変わることを不安に感じる

不倫恋愛のことを楽しんでいて、恋人のことを本当に大切な相手だと感じていても、それでもやっぱり環境が変わることを不安に感じている人もいます。

新しい生活に対する不安というよりも、自分に自信がなくて、次のステップに進むのを戸惑ってしまっています。
家族とも何とかうまくやれており、恋人ともラブラブな、今のままでいいのです。

まずは、自分に自信をつけることが一番重要!
小さな「成功体験」を積み重ねることで自信をつけ、不倫成就に向けて行動する勇気を身につけましょう。

セックスに依存している

不倫セックスは刺激的で楽しいものですが、「セックス中心」のお付き合いになってしまうと、恋人や将来を考える相手というよりは「性欲を満たすために付き合っている恋人」という関係になってしまい、結婚とは結びつかなくなってしまいます。

セックスの魅力ばかり強調されるのではなく、それ以外の部分で2人の相性の良さや、将来への希望を感じられるようなお付き合いをするように心掛けて下さいね。

性格が優し過ぎて家族と別れられない

恋人のことは本当に愛しているし、大切に感じているし、将来を考えられる相手だと思っているけれど、どうしても今の家族と離れる決心がつかない…というパターンもあります。

自分の恋愛が原因で家族に迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なくて、やり切れないのです。
この場合、相手が離婚するのをずっと待っていても何も変わりません。

「離婚条件を相手に有利なようにしてあげるのはどう?」「養育費を少し多めに渡すのはどう?」など、相手が安心できるような離婚方法を一緒に考えるなどすれば、少しずつ考えが変わっていくかもしれません。

不倫恋愛を「自由だ」と感じている

そもそも、結婚自体に興味がない人もいます。
自由な気持ちで恋愛をしたい、独身気分に戻って恋をしたいと思って不倫をしているのだから、不倫相手と結婚することを目的にはしていないのです。

今のままの関係で、家族といる時は家族に尽くし、恋人といる時は自由な気持ちになって恋愛を楽しむ、という今の状況をとても気に入ってるようです。

そのような考えの人とどうにかして結婚するためには、「今のパートナーよりも私の方がもっとあなたを幸せにしてあげられるよ」「私の方が、今のパートナーよりも条件が良いよ」など、メリットを強調することで、相手の「乗り換え」を期待できます。

おわりに

不倫や離婚が原因で不幸になった人を見たり、テレビなどで不倫をした芸能人が責められているのを見て自信を無くすなど、他人の意見に振り回されやすい人も、いつまで経っても離婚や結婚をする覚悟を持てません。

しかし、どのパターンであっても、「恋人のことを心から愛している」「結婚をすることでお互いに大きなメリットがある」ということを2人共が理解出来れば、結婚を真剣に考え始めるきっかけになります。

長く付き合うというのは、それだけ相性が良い証拠でもありますので、是非恋人と新しい人生を歩めるよう、色々な工夫をしてみて下さいね!