「長く付き合っても、絶対に結婚出来ない」不倫カップルの特徴

手続きを面倒くさがる

パートナーとの「離婚」自体は、離婚届けさえ提出すれば完了することではありますが、それ以外の面倒な手続きが意外に多いものです。

両親や周囲にどうやって説明するのか、財産分与、今住んでいる家の片づけや、新しい住居の準備、名字や住所変更の手続きなどなど、今の生活を終えて新しい暮らしを始める為の準備は大変です。

それらが面倒で、離婚・結婚をいつまでも先送りにしてしまっているのかも。
「手伝えることは手伝うから、一つずつクリアしていこうよ」と、少しずつでも良いので離婚成立に向けて近づくよう、励ましてあげましょう。

交際期間が長すぎてすでに家族のような関係になっている

不倫恋愛という難しい恋愛を長年続けられるのは、2人の相性がとても良い証拠です。
一緒に居て居心地が良く、恋人のことを本当に信頼出来る相手だと感じているのでしょう。

しかし、交際期間が2年以上になると、すでに「家族」のような存在になってしまい、面倒な手続きを経てまで離婚しなくても、このままで良いのでは?と思ってしまうのです。

2人の関係に刺激を与え、改めて「結婚」に向けて行動するモチベーションを取り戻す為に、恋人と距離をとってみましょう。
一旦関係をリセットするくらいのつもりで、冷却期間をおいて下さい。

大事な恋人を失うかもしれないという危機を感じることで、「やっぱり結婚したい!」と強い気持ちを持てるはずです。

浮気性で、他に気になる人がいる

「結婚」そのものに魅力を感じておらず、もっと恋愛を楽しみたい!と思っているパターンもあります。
不倫恋愛がとても楽しいので、「他の恋もしてみたい」「あの子とも付き合ってみたい」と、気持ちがフラフラしてしまうのです。

これは特に、新婚の既婚者に多い傾向です。
結婚を早まったと感じているので、またすぐに恋人と結婚しようとは考えていません。

もうしばらく、結婚生活と不倫恋愛を経験させ、恋愛に満足したころに結婚について改めて話し合ってみましょう。

環境が変わることを不安に感じる

不倫恋愛のことを楽しんでいて、恋人のことを本当に大切な相手だと感じていても、それでもやっぱり環境が変わることを不安に感じている人もいます。

新しい生活に対する不安というよりも、自分に自信がなくて、次のステップに進むのを戸惑ってしまっています。
家族とも何とかうまくやれており、恋人ともラブラブな、今のままでいいのです。

まずは、自分に自信をつけることが一番重要!
小さな「成功体験」を積み重ねることで自信をつけ、不倫成就に向けて行動する勇気を身につけましょう。

セックスに依存している

不倫セックスは刺激的で楽しいものですが、「セックス中心」のお付き合いになってしまうと、恋人や将来を考える相手というよりは「性欲を満たすために付き合っている恋人」という関係になってしまい、結婚とは結びつかなくなってしまいます。

セックスの魅力ばかり強調されるのではなく、それ以外の部分で2人の相性の良さや、将来への希望を感じられるようなお付き合いをするように心掛けて下さいね。

性格が優し過ぎて家族と別れられない

恋人のことは本当に愛しているし、大切に感じているし、将来を考えられる相手だと思っているけれど、どうしても今の家族と離れる決心がつかない…というパターンもあります。

自分の恋愛が原因で家族に迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なくて、やり切れないのです。
この場合、相手が離婚するのをずっと待っていても何も変わりません。

「離婚条件を相手に有利なようにしてあげるのはどう?」「養育費を少し多めに渡すのはどう?」など、相手が安心できるような離婚方法を一緒に考えるなどすれば、少しずつ考えが変わっていくかもしれません。

不倫恋愛を「自由だ」と感じている

そもそも、結婚自体に興味がない人もいます。
自由な気持ちで恋愛をしたい、独身気分に戻って恋をしたいと思って不倫をしているのだから、不倫相手と結婚することを目的にはしていないのです。

今のままの関係で、家族といる時は家族に尽くし、恋人といる時は自由な気持ちになって恋愛を楽しむ、という今の状況をとても気に入ってるようです。

そのような考えの人とどうにかして結婚するためには、「今のパートナーよりも私の方がもっとあなたを幸せにしてあげられるよ」「私の方が、今のパートナーよりも条件が良いよ」など、メリットを強調することで、相手の「乗り換え」を期待できます。

おわりに

不倫や離婚が原因で不幸になった人を見たり、テレビなどで不倫をした芸能人が責められているのを見て自信を無くすなど、他人の意見に振り回されやすい人も、いつまで経っても離婚や結婚をする覚悟を持てません。

しかし、どのパターンであっても、「恋人のことを心から愛している」「結婚をすることでお互いに大きなメリットがある」ということを2人共が理解出来れば、結婚を真剣に考え始めるきっかけになります。

長く付き合うというのは、それだけ相性が良い証拠でもありますので、是非恋人と新しい人生を歩めるよう、色々な工夫をしてみて下さいね!