本当にその恋、諦めて別れる?不倫をやめたい時に考える14つのこと

不倫恋愛は簡単な恋ではありませんし、辛いことが多い恋愛ですから、「もう止めたい」「不倫恋愛なんて、やっぱりダメだ」と弱気になってしまうことが誰にでも必ずあります。

しかし、今付き合っている恋人との関係を終わらせるかどうするかという大切な事柄を、気持ちがネガティブになっている時に決めてはいけません。
落ち込んでいる時に決め事をするのは避け、まずは冷静になって自分の気持ちを整理しましょう。

「不倫恋愛を止めようかな」と思った時に考えてみて欲しいことをご紹介致します。

「不倫」抜きにして、相手とのお付き合いを見直してみる

「やっぱり既婚者との恋愛は上手くいかない」「不倫恋愛って難しい」と、今の自分が辛いのは全て不倫恋愛をしているせいだ、と決めつけてしまっていませんか?

不倫、ということを抜きにして、恋人と自分との相性について考えてみましょう。
2人の関係を改めて振り返ってみれば、「仕事が忙しい彼に対して、我儘を言い過ぎた」「彼は、LINEのメッセージがいつも淡白で物足りない」など、「不倫」に関係のないところで2人の改善点が見つかるに違いありません。

恋人とのお付き合いが上手くいかない原因を探してみましょう。

これまで恋人にされて嬉しかったことと、嫌だったこと

今の恋愛を止めようかどうしようかと思ったら、自分と恋人との関係を感情的にではなく、「客観的」な視線で見つめ直してみましょう。
恋人にされて嬉しかったことや楽しかったデート、逆に、恋人と一緒に居て嫌な気持ちになったことや辛かったことを箇条書きにして書き出してみて下さい。

自分が熱量を持って筆記出来るのは、どちらでしょうか?
書いているうちに、恋人と一緒に居ることの楽しさや、幸せな気分を思い出して、お付き合いを続けて行くモチベーションを取り戻せるでしょう。

「別れようかな」と思った理由

今回、不倫相手である恋人と別れようかな?と思った理由は、具体的にどのようなことがきっかけだったのでしょうか?

例えば「デートをすっぽかされて頭にきたから」「家族と一緒に歩いているシーンを目撃してしまって悲しくなったから」など、なにかしらの出来事があったはずです。
もし、「これといった理由はないけれど、なんとなくそんな気持ちになったから」それは一瞬の気の迷いですので、気分転換をすることで解消できるはずです。

恋人と別れようと思った理由も、1つか2つしかないのであれば、それも一過性の気持ちです。
人間が2人以上集まれば、相手に嫌な気持ちにさせられてしまうのは、恋人でなくても良くあることです。

たった1度や2度の出来事で、恋人との「縁」を切ってしまうのは勿体なさ過ぎます。

「別れたい」と思った理由を、恋人は受け入れてくれる?

別れたい、と思った理由が複数ある場合、それらを恋人に打ち明けた場合、どんな反応をされるのか考えてみて下さい。

「きっと、怒られるに違いない」と思うのであれば、恋人とあなたの相性はあまり良くないのかもしれません。
「びっくりして、悲しい顔をされるのかも」と思うのであれば、あなたは恋人に信頼を感じている証拠!

きちんと説明すれば、不満を解消して、これからはもっと素敵なお付き合いが出来るはずなので、諦めずに不倫を続けましょう!

旅行に行く、一人で好きなことをするなどして気分転換する

「不倫恋愛なんて、もう止める!」とモヤモヤした気持ちがどうしても晴れないのであれば、一度「恋人と別れた気分」になって、一人きりの時間を思い切り満喫してみましょう。

旅行に行くのも良いですし、エステに行ったり、恋人好みの髪形やメイクを全部やめて新しいファッションに挑戦してみたり、自分の為にお金と時間を使うことを楽しんで下さい。

気持ちがスッキリしたところで改めて、恋人と一緒に居たい気持ちがあるかどうか、自分の心に聞いてみて下さいね。

2人の間に共通点がどれくらいあるか

不倫相手との間に、共通点がどれくらいあるのかというのは、お付き合いを続けて行くうえで重要なポイントになります。
不倫恋愛は確かに簡単ではない関係なので、お付き合いを続ける中で嫌な気持ちになることは多くあるでしょう。

しかし、例えば「同じアーティストが好きで、持っているCDがほとんど同じ」とか「同じブランドが好きで、打ち合わせをしなくてもペアルックになる」など、共通点が多ければ多いほど「運命」を感じる瞬間が多くなり、幸せな気持ちになることが出来ます。

「趣味が似ている」「シンパシーを感じる相手」というのはなかなか出会えませんので、別れるのは勿体ないでしょう。

セックスの相性はどれくらい良かった?

趣味や好み以外にも、セックスの相性の良さもとても重要です。

「これまで付き合ってきた相手の中で、セックスの相性が一番良かった!」「今の不倫相手とセックスをして初めてイけた」「他の人には言えない性癖も、不倫相手になら相談出来る」など、自分のセックスや性の悩みを受け止めてくれる相手は貴重です。

不倫恋愛で感じる辛さや悲しさは、不倫恋愛を続けるうちに慣れてくるものなので、それまではセックスを楽しむことに集中してみてはいかがでしょうか♪

恋人と離れた後、自分がどんな気持ちになるのか考えてみる

「もう別れようかな」と思う時、「これまで不倫相手と付き合ってきた過去」と「別れる瞬間」のことしかイメージ出来ていない場合がほとんどです。
恋人と別れる時、本当に重要なのは別れた後のことです。

今の恋人と別れて、本当に後悔しませんか?寂しい気分になった時、誰が自分を励ましてくれますか?これまで恋人が与えてくれていた幸せな時間が無くなって、毎日の生活はどうなると思いますか?

これらのことを考えてみれば、もう一度恋人との関係をやりなおす前向きな気持ちが浮かんでくるかもしれません。

「復縁前提」で別れるのはナシ!

不倫相手と別れた方がいいかもと考え、関係を終了させたつもりでも、「やっぱり、恋人が居ないと落ち着かない!」と後悔し、復縁する人は少なくありません。

一度不倫相手と距離を置いたことで、自分が本当はどれほど恋人のことを必要としていたのかと気付くことはよくありますが、かと言って「寂しくなったら、また復縁すればいいや」「別れたいと言って、相手の反応を見てみたい」という目的でお別れを告げるのは誠実さがなく、ルール違反です。

「別れよう」と言うときは、本当に二度と会えなくなることを覚悟しておきましょう。

自分の好きなことに、恋人にも付き合ってもらう

恋人との関係を楽しめなくなったとか、デートをしていてもワクワクを感じなくなった、という場合は、恋人に別れを告げる前に、あなたが誰といても「楽しい!」と感じるほど好きなことに、恋人にも付き合ってもらってみて下さい。

そこまでしても2人の時間を楽しめないようであれば、本当にお別れするしかないかもしれませんが、もし、恋人が自分と同じかそれ以上に楽しんでくれるのであれば、2人の相性は良いに違いありません。

まだまだ、2人で楽しい時間を過ごす方法があるに違いませんので色々試してみて下さいね。

不倫恋愛を「一旦お休み」して冷静になってみる

「別れたい」というネガティブな気持ちをどうしても無くせない時は、不倫恋愛を一旦お休みしてみるのも良い方法です。

気分が落ち込み過ぎている時は、何をどう考えても、悪い方向にしか進めないことがあるものです。

そんな時は無理をせず、不倫相手に連絡をしたりデートをするのを全て止めて、自由な時間をゆっくり過ごしてみて下さいね。

不倫恋愛に疲れちゃったら、リフレッシュ期間を作る

ハッキリと、「既婚者に振り回されるのに疲れた」「家庭がある人と付き合うプレッシャーが重たくなった」など、不倫恋愛に疲れていることを自覚出来ている場合は、リフレッシュをテーマに日々を過ごしてみましょう。

実家に帰って家族と話したり、友達と思いきり遊んだり、買い物をしてみて下さい。

合コンや婚活に興味があるのであればこの期間に挑戦してみると良いでしょう♪

せっかく始めた不倫を途中でやめるのは勿体ない!とことん向き合ってみて

「不倫なんてやっぱりダメだ」「どうして幸せになれないって決まってるんだから、もうやめよう」と思い悩む時期は、不倫をするほとんどの人が経験します。
しかし、不倫恋愛は誰にでも出来るものではありません。

許されない恋を貫くという気持ちの強さ、不倫ばれしないように連絡を取り合う用心深さと賢さ、相手のプライベートに入り込まない冷静さがある、大人同士の恋なのです。

折角ここまで頑張ってきたのに、途中で止めてしまうのは、必ず後になって後悔する原因になります。

自分が「もうやり切った、思い残すことはない」と思えるまで、頑張ってみませんか?

「好き」という気持ちさえあれば、不倫恋愛は続けられる

不倫恋愛を続ける為に必要なものはたくさんありますが、一番大切で絶対になくてはならないのは、相手を「好き、一緒に居たい」と思う気持ちです。

この気持ちがないのであれば、相手がどんなに相性が良くても、不倫恋愛をするための条件が揃っていても、お付き合いを続けるべきではありません。

自分の心の中に「好き」という気持ちがどれほどあるのかを改めて意識することで、やる気と勇気が湧いてくるはずです。

おわりに

もし自分の考えの中で、不倫相手に対する不満や、「ここを変えてくれれば、もっと楽しくお付き合いが出来るのに」という改善点が具体的に分かっている場合は、我慢したり諦めたりせずに、必ず相手に伝えてみて下さい。

「楽しくお付き合いをしたい」という共通の意識があれば、改善点が分かっていることは、2人にとって頼もしく、絶対に意味があることなのです。
愛情が深い恋人ほど、あなたの意見を真剣に聞いて受け入れてくれるはずなので、自信を持って相談してみて下さいね。

気持ちが前向きになってしまった時は、本当は自分一人でどうにかしようとするのではなく、恋人と2人で乗り越えていくのが理想ですし、2人の絆になるはずです。
恋人との縁と絆を信じて、楽しい不倫恋愛を続けて下さいね。